陽気で元気満点♪シーリハムテリアの歴史や性格は?

シーリハムテリアの歴史

シーリハムテリアにはどのような歴史はがあるのでしょうか?

シーリハムに住んでいたエドワード大佐が自分の所有地内秘密裏にこの犬種を作り出したのが、シーリハムテリアの先祖とされていますが詳細は不明です。
その後40年近く闘争心の弱い犬を処分するという徹底した間引きを続け、現在の種を生み出しました。
第一次大戦後人気が急激に高まり、イギリス王室の他数々の著名人から愛されセレブ達のステータスシンボルとなりました。

 

f:id:hnico:20181018122732j:plain

シーリハムテリアの基本情報

  • 原産国、地域 イギリス
  • 一般的な体重 8~9㎏
  • 一般的な体高 体高25~30cm
  • 価格相場15万円~30万円です。

シーリハムテリアの名前の由来

イギリスのウェールズ地方シーリハムに住んでいたエドワード大佐が作出した犬種で、1850~1891年にかけて水辺で働く小型のテリアを生み出すために交配されたことより、シーリハムテリアと呼ばれています。

気になる!シーリハムテリアの性格や特徴は?

シーリハムテリアには、どんな性格や特徴があるのでしょうか。
それぞれの性格や特徴をきちんと知っておくことで愛犬が長生きし、一緒に過ごせる大切な時間が増えることにも繋がります。

意外と知らないシーリハムテリアの性格が見えてくるかもしれません♪

シーリハムテリアはテリア種の中では穏やかな性格をしていると言われ、陽気で前向き、やんちゃで遊び好きな性格をしています。
飼い主には忠実で愛情深く、献身的な振る舞いをします。
少々頑固で見知らぬ人には距離を置いてしまう場合もありますが、子供とは仲良く接してくれます。
しかし負けず嫌いで喧嘩を売られたら買ってしまうという一面もあるため、他の犬と接する場合は注意をした方が良いでしょう。
小さな体型にしては大きな頭と胴長短足でありながら筋肉質でコンパクトな体型です。
全身の被毛は温度変化に対応出来るよう、柔らかくて密に生えた下毛と針金状の固い上毛のダブルコートです。

シーリハムテリアのオスとメスの違い

犬種だけでなく、オス・メスによっても、甘えんぼだったり社交的だったりと性格や性質は変わってきます。
オス・メスそれぞれの性格の違いや行動を知ることで、どんなしつけ方をしたらいいかなども分かるので、きちんと知っておくことも大切です。
シーリハムテリアの性別ごとの性格・特徴を見ていきましょう。

オスとメスには大きな違いが見られず、オスメス共に陽気で前向き、やんちゃで遊び好きな性格をしています。

シーリハムテリアの飼い方としつけ方

犬種によって適している飼い方やしつけ方は様々です。
室内で飼う方が適している犬種もいれば、逆に屋外で飼う方がストレスがたまらず快適に過ごせる犬種もいます。
もちろん、性格によってしつけ方も全く変わってきます。
シーリハムテリアに合わせた飼い方・しつけ方を解説します。

シーリハムテリアは活発で遊び好きなので1時間の散歩を1日2回以上が好ましいです。
屋内飼育が向いていますが、屋内と屋外を自由に行き来できる環境を整えてあげると良いでしょう。
頑固な面があるのでしつけは幼犬期の頃から行うことが必要です。
気質が強い犬種なので、飼い主への服従関係はしっかりと覚えさせることが重要です。
甘やかすばかりでは手に負えなくなってしまうので、ダメなことはダメと根気強くしかってください。

シーリハムテリアは、室内で飼うことに適しています。

シーリハムテリアにおすすめのグッズ

シーリハムテリアを飼うにあたっておすすめのグッズを紹介します♪

シーリハムテリアはとても遊び好きな性格をしていますので、ボールやロープなど遊べるおもちゃをいくつか用意していると良いでしょう。
好奇心が旺盛で本能の赴くままに走り回るので、リードはしっかりとしたものを用意しておくと良いでしょう。
リードはいきなり走り出しても対応出来るようやや長めの伸びないリードや、伸びるリードでも余り長く伸びすぎない物を選ぶようにし、いきなり走り出してまわりに危害を与えないようにしましょう。
被毛がやや長めでくるくるとしているので、お手入れをしやすいコームやブラシを用意しておくと良いでしょう。

シーリハムテリアのお風呂のペース

シーリハムテリアのお風呂のペースは、シャンプーは毎日してしまうと毛並みが悪くなるので、日を開けて定期的にシャンプーしましょう。
散歩すると足が短いためお腹の毛が汚れてきてしまいますので、定期的にお風呂に入れることが良いでしょう。
週に2~3回のコーミングと3ヶ月に1回トリミングをしてあげると良いでしょう。

シーリハムテリアの毛色やミックス犬・似てる犬種など

シーリハムテリアの毛色はどんな種類があるの?

シーリハムテリアの毛の色や柄はこんな種類があります。

ホワイト、ホワイト地にレモン、ブラウン、ブルー、アナグマ

シーリハムテリアのミックス犬にはどのような種類があるの?

最近増えているミックス犬。
シーリハムテリアのミックス犬にはどのような種類があるのでしょうか。

現在調査中

シーリハムテリアに似た犬種はこちら!

ミニチュア・シュナウザー、ワイヤー・フォックス・テリア、べドリントン・テリア、スコティッシュ・テリア

シーリハムテリアを飼っている主な著名人

現在調査中

シーリハムテリアのおすすめのエサ

ペットのエサは数えきれない種類があります。
何を選べばいいかわからない人も多いと思いますが、エサも犬種によって様々です。
シーリハムテリアの体質に合った、健康的で長生きすることにつながるエサの種類を紹介します。

シーリハムテリアのえさには消化しくい穀物類が含まれていないものを選ぶようにしましょう。
穀物類が含まれていますと消化不良や肥満、糖尿病につながってきてしまう場合もあります。
添加物の含まれていない無添加のえさを使用してあげるとなお良いでしょう。

シーリハムテリアの1ヶ月の食事代(エサ代)の平均

シーリハムテリアの1ヶ月の食事代(エサ代)は、約4000円~6000円です。

シーリハムテリアのかかりやすい病気は?

犬種の体質によって、かかりやすい病気は様々です。
愛犬のかかりやすい病気を知っておくことで、日頃の生活で気をつけることも見えてきます。
シーリハムテリアがかかりやすい病気は?

眼疾患・皮膚疾患・難聴・椎間板ヘルニア・網膜異常形成・水晶体脱臼

治療平均価格

犬を飼うには、もちろん高い医療費がかかります。

シーリハムテリアのよく使う薬・サプリ

眼疾患には目薬、皮膚疾患には塗り薬、椎間板ヘルニアの対策・予防にはグルコサミン・コンドロイチンの含まれたサプリメントが多く使用されています。

シーリハムテリアの平均寿命

12年前後

シーリハムテリアのまとめ(*´ω`*)

シーリハムテリアは陽気で前向き、やんちゃで遊び好き奈性格をしていますので、沢山構ってあげることの出来る方にはおすすめです。
警戒心は強いですが、子供と仲良く接してくれるためお子さんのいる家庭でもうまく関わることが出来ます。
家族を守ろうとする意識から来客に吠えてしまうという傾向がありますので、来客が頻繁にある家庭ですと飼うことは難しいかもしれません。
また負けず嫌いな一面もありますので、他のペットがいる家庭の場合は一緒に飼うことは難しいかもしれません。

参照サイト:ペットピ!|ペットと暮らせる毎日をもっとハッピーにするメディア