意外と知らない!?人気室内犬【チワワ】の性格やしつけ方など詳しく解説

♡チワワの歴史を解説!

チワワはメキシコ原産の純犬種とされていますが、いまだにその起源は分かっていません。しかし、現在2つの説がチワワの歴史として有力な説であるといわれています。1つ目は9世紀にメキシコを支配していたトルテック族に飼われていた「テチチ」がチワワの祖先犬であるという説です。2つ目は中国にいた犬をスペイン人が新大陸へ持ち出し、大陸にいた小型犬と交配して誕生させたという説です。現在ではこの2つの説を組み合わせたものが起原として有力視されています。

 

f:id:hnico:20181015124434j:plain

♡チワワの原産国など、基本情報は?

原産国
メキシコ・チワワ州

一般的な体重

1.5~3kg

一般的な体高

体高15~23cm

 

価格相場

20万円前後

 

♡気になる!チワワの名前の由来は?

チワワという犬種名の由来は、この犬がメキシコのチワワ州原産であることにあります。先祖は南米で古代から飼育されていたテチチという犬とされています。この犬は、元々はヨーロッパの犬であったものがメキシコに渡ったとされる説や中国から入ってきたという説などがありますが、どれも憶測の域を出ず、定かではありません。チワワという州の名前には、「乾燥した砂場」という意味があるとも言われていますがこちらも定かではありません。

 

♡チワワの性格・特徴

チワワのは勇敢で飼い主に忠実な性格です。警戒心が強いため初対面の人や見知らぬ人には懐きにくい傾向にあります。その反面好奇心旺盛な一面もあります。チワワの特徴は世界最小と言われるほどの小さな体と大きな瞳、立ち耳、短いマズルです。小型犬の中でも特に小さい体ですが体格はしっかりとしていて、運動量が活発なことも特徴です。運動量は活発ですが、小柄なので室内を走り回るだけでも十分な運動ができるので室内犬に向いています。丸みを帯びた小さな額は形状から「アップルドーム」と呼ばれています。

 

チワワのオスとメスの違いは?

明るく陽気な性格が人気のチワワですが、雄の場合は自分がリーダーとなって群れを統率しようという意識が強く、相手よりも優位な立場でいたいという気持ちを持っています。そのため、雄のチワワを飼う際には服従訓練を徹底し、飼い主がリーダーであるということを覚えさせることが大事です。それに対して雌は、従順で大人しい傾向があります。リーダーになろうとする意識は雌には少なく、穏やかで愛情深い性格の子が多いです。また、自立した性格の子が多く、自分の時間や空間を大切にするという特徴もあります。決して雄が躾けにくいわけではありませんが、飼い主の言うことをよく聞く為、初めてチワワを飼う場合には雌の方が良いと言えます。

 

♡チワワの飼い方としつけ方

チワワは愛くるしい顔と小ささで多くの人を魅了します。見た目とは裏腹に気の強い部分も多くあります。それは小さいからこそ、防衛意識が強いといえるからです。ですから飼い方としては最初の時点で安心感を与えること、その家は安全であるということを認識させることです。そしてしつけ方としてはただかわいがるだけでなく、飼い主が上であるということを意識させます。悪いことをしたときには低い声で注意する、可愛がるときは高い声で接するなどすることでいいこと悪いことを判断し、飼い主に従順になるのです。

 

お風呂のペース

チワワは体臭が少ない犬種と言われており、室内で飼っている場合などはあまり汚れたり臭いません。お風呂でシャンプーをするペースは、月に1回~2カ月に1回程度が最適です。頻繁にシャンプーしすぎてしまうと、皮膚が傷むトラブルが起きることもあります。チワワが入浴するのは、小型犬が全速力で走るのと同じ位に体力を消耗してしまう行為になります。被毛に光沢や艶を持たせたいという場合であったとしても、半月に1度位の頻度にする良いでしょう。

 

おすすめのグッズ

チワワにおススメのグッズがあります。室内犬ですので必要ないと思われがちですがゲージが必要です。室内だからといって放し飼いにして良いという事はありません。決まった時間にゲージで飼育して、決まった時間のみに出すという事をしてあげる必要があります。また、チワワは寒がりなのでベッドやブランケットを用意してあげるのが良いでしょう。外出の際はチワワのうんちを処理する為のマナーグッズは必ず携行する必要があります。

 

♡チワワの毛色やミックス犬・似てる犬種など

チワワの毛色はどんな種類があるの?

チワワの犬種の毛色にはチョコレート&タンやブラック&タン、ホワイトやトライカラー、フォーンカラーなど色々あるので、飼うことを検討している人は毛色をよく確認することが大切です。毛色によりそれぞれ特徴があり性格も異なって来るのでチワワを飼いたいと思っている人はこの点に十分注意する必要がありますし、値段もけっこう変わって来る点も大きな特徴です。ですのでチワワと一言で言っても色々違いがあるので、先ずはインターネット等を利用してよく調べるようにした方が良いです。

 

チワワのミックス犬にはどのような種類があるの?

など多くの犬種とのミックスが存在します。

 

チワワに似た犬種はこちら!

 

 

♡チワワを飼っている芸能人・著名人

桐谷美玲デヴィ・スカルノ森泉浜崎あゆみ、マドンナ、エミネムなど多くの国内外のスター達が好んで飼っています。

 

♡チワワにおすすめのエサを紹介

体が小さいチワワにおすすめなエサは、良質な動物性タンパク源が50%以上あるドッグフードです。しっかりと補わないと逆に太りやすくなります。犬は良質な肉や魚が健康的な身体を維持するために欠かせない食材で、不足すると身体の機能が低下し肥満やアレルギーなども起きやすいです。飼育環境や産地が明確で、原材料に何とかミールや肉類、肉副産物などと記載されていないものがおすすめです。また、アレルギーの原因になる穀物無添加なものが良いです。

 

チワワの1ヶ月の平均エサ代は?

2000円~1万円 

 

♡チワワのかかりやすい病気は?

膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)、水頭症、尿路結石症、低血糖症、気管虚脱、僧房弁閉鎖不全症、肛門嚢炎、角膜炎、結膜炎、流涙症、チェリーアイ、外耳炎

 

治療の平均価格

チワワの治療の平均価格は、年間約60000円であると言われています。もちろん、病気の種類や治療方法によっても金額は前後するのでしょうが、小型犬はだいたい平均して50000円~70000円くらいの治療費がかかることが多いようです。病気にならないように普段から予防に努めることも大事ですし、いざという時のためにペット保険に加入しておくのもお勧めです。ペットの病気は人間のように保険診療とはなりませんから、基本的に高額になってしまうことを忘れないようにしましょう。

 

よく使う薬・サプリメント

チワワのよく使う薬やサプリメントには多くの種類があり、サプリメントの場合は、関節痛予防やアレルギー予防、肥満や眼病予防などあくまでも食品の栄養分や成分を抽出して作られたものになります。ドッグフードからでは摂取出来ない栄養分を、摂る事が出来るものとして利用を考えましょう。病気にならないように日頃から注意をする必要はありますが、何か気になる症状が見られた際は早めに医者に診察をしてもらうことが大切です。

 

チワワの平均寿命

 15年前後

 

チワワのまとめ(*´ω`*)

チワワは気の強い部分もありますが、とても甘えん坊な性格です。愛くるしい見た目と小さい体で抱っこしやすい、世話しやすいということが特徴です。しかし、暑い国の出身ということで寒さに弱いので室温や服を着せるなどの工夫が必要です。そして飼い主の側に常にいることで安心感を得るので、チワワを飼う場合にはあまり留守番をさせない環境が整えられること、病気などの際にはすぐに病院に連れていける状況にある方が向いています。しっかり甘えさせてあげられる字ことが大切です。