美しい毛並みが特徴★ヨークシャーテリアの歴史から性格・飼い方まで紹介

ヨークシャーテリアの歴史を解説!

ヨークシャテリアの歴史は、1800年代にイギリス北部にあるヨークシャー地方の炭鉱夫や工員などの労働階級の低い人々が、ねずみを捕るために飼いはじめたのがはじまりと言われています。テリア系の犬を交配させて生まれ、体も大きかったのですが、美しさは健在であったため、上流階級のお金持ちの貴族や婦人たちにより、改良されて小型犬となり、今では動く宝石と言われておりシルキーな毛並みが特徴です。最初のころは名前も長かったのですが、今ではヨークシャテリアはヨーキーとも呼ばれ親しまれています。

 

f:id:hnico:20181016125557j:plain





ヨークシャーテリアの原産国など、基本情報は?

原産国

イギリス

一般的な体重

3.1kg以下

一般的な体高

体高22.5~23.5cm

価格相場

20万円前後

 

気になる!ヨークシャーテリアの名前の由来は?

ヨークシャテリアの名前は、19世紀中頃にヨークシャー地方の炭鉱夫たちがネズミを捕獲するために作られたことに由来します。ブロークンヘアード・テリアやスカイテリア、マルチーズなどの犬種を掛け合わせて作られたことから、当時は「ブロークン・ヘアード・スコッチ・テリア」と呼ばれていました。しかし名前が長すぎたため定着せず、1870年以降ヨークシャテリアと呼ばれるように。その後ヨークシャテリアの小型化に成功し、現在のサイズになったといわれています。

 

ヨークシャーテリアの性格・特徴

ヨークシャテリアは元々が狩猟犬という歴史があるので、賢くて用心深い性格をしています。動きも早く活発で狩猟犬だったこともあって、他の犬種と比べても吠えやすい特徴があります。体重はだいたい2キロから3キロくらいで、超小型犬といった分類になります。美しい毛並みを持っているのも特徴で、毛の色も子供のころは黒系なのですが、大人になると艶のあるシルバー系に変化したりと動く宝石ともいわれるくらいの美しい毛並みを持った犬種です。

 

ヨークシャーテリアのオスとメスの違いは?

ヨークシャテリアの雄は雌と比べると甘えん坊なところがあり、人への関心が強く好奇心旺盛で、被毛が美しいです。雄は生後6ヵ月を過ぎると自分のテリトリーにマーキングするため足を上げておしっこをするようになります。しつけ次第では室内でのマーキングはしないようにすることも可能です。ヨークシャテリアの雌は、子犬のころは雄のように活発で好奇心旺盛で甘えん坊ですが、年齢を重ねると精神的に落ち着きがでて、情緒が豊かで思慮深くなります。雌は落ち着いたパートナーを求めるような人に良いです。

 

ヨークシャーテリアの飼い方としつけ方

とても小さく美しい毛並みが特徴のヨークシャテリアは、賢く勇敢である性格の持ち主です。小さく軽いので抱っこしやすく可愛がりやすいことで人気です。飼い方の注意点としては暑さ、寒さに弱いので室内の温度管理に気を付ける必要があります。夏は冷却シート、冬はペット用ヒーターなどを利用するのも良い方法です。そしてしつけ方にも気を付ける必要があります。主従関係をしっかりと認識させないと飼い主に対しても言うことを聞かず気の強さを見せることがあります。小さな頃からしっかりと威厳を見せた接し方、メリハリをつけることで飼い主を慕い言うことを聞くような関係を築くことができます。

 

おすすめのグッズ

ヨークシャテリアを飼うのであれば、可愛いグッズを選んでつけてみるといいでしょう。おすすめのグッズには、名入れが出来る首輪があります。名前を入れておけば、万が一迷子になった時に誰かが見つけてくれた時にでもすぐに名前で確認が出来るようになります。ヨークシャテリアを飼っている友人などのプレゼントするのもいいですので、何本あっても困る事がない名入りの首輪は、プレゼントをしても喜んでもらえるに違いありません。

 

お風呂のペース

美しい毛並みを持っている印象のヨークシャテリアですが、皮脂が多くオイリー体質であるのでお風呂を怠っているとべたついてくることもあります。そんなヨークシャテリアのお風呂の頻度としては月に1,2回がベストです。毛が長く伸びるのでシャンプー前にはしっかりとブラッシングをして毛玉を取り除くことがポイントです。清潔に保つことは病気から守ることでもあるので適切な頻度、方法で行うことが大切です。そしてお風呂後はしっかりとドライヤーで毛を乾かすことをします。体が小さく弱い体質なので風邪などを引かさないような配慮が必要です。

 

ヨークシャーテリアの毛色やミックス犬・似てる犬種など

ヨークシャーテリアの毛色はどんな種類があるの?

上品で可愛らしいヨークシャテリアですが、美しい毛色には種類があります。代表的なのは黒と茶色の「ブラックタン」です。子犬の頃はほとんどがこの色なのです。ブラックタンが基本となって、徐々に変化する犬も多いです。「ブラックゴールドは」茶色の部分の色が薄くなり綺麗なゴールドへと進化したタイプです。「ブルータン」は、光に当てると青みがかった黒になります。ヨークシャテリアが動く宝石と呼ばれるのはこのブルーからきているのです。少ないですが「ブルーゴールド」になる個体もいます。

 

ヨークシャーテリアのミックス犬にはどのような種類があるの?

ヨークシャーテリアに似た犬種はこちら!

  • オーストラリアンシルキーテリア

ヨークシャーテリアを飼っている芸能人・著名人

矢口真里吉田美和相葉雅紀宮迫博之相川七瀬神田うの、小和田雅子、瀬川英子、木本武宏モト冬樹浜崎あゆみミランダ・カー

 

ヨークシャーテリアにおすすめのエサを紹介

ヨークシャテリアは小さくて愛らしい見た目が特徴で鵜が、その小ささ故の病気を回避するような食生活にすることが大切です。特に幼少期には低血糖を引き起こしやすいのでさつまいもやカボチャなどを使用したエサが適度な糖質があるので良いです。また皮膚炎をおこしやすいこともあるので、消化吸収の良いものが配合されているものが適しています。更にヘルニアを起こすことも多いので、高蛋白質であるエサを選ぶことで筋肉量を増やし、骨や関節への負担を減らすことができます。

 

ヨークシャーテリアの1ヶ月の平均エサ代は?

3000円~5000円

 

ヨークシャーテリアのかかりやすい病気は?

水頭症、糖尿病、気管虚脱

 

治療の平均価格

ヨークシャテリアを飼うとなれば病院に連れていくような事があるかもしれません。脱臼をしたり病気をしたりするたびに病院に連れて行かなくてはなりませんが、治療にかかる価格はどの蔵必要になるのでしょうか。病状によっても治療費は変わりますが、一度の通院で一万円程度かかることも珍しくありません。手術などになれば数十万円の費用が必要になりますので、ペット保険などに加入をして備えるようにしておけば、急な病気で慌てる事もないでしょう。

 

よく使う薬・サプリメント

ヨークシャテリアを飼っている方がよく使用しているサプリや薬は、ヨークシャテリアのかかりやすい病気である骨や関節の病気、呼吸器系の病気などを防ぐようなものが多いようです。人間同様に骨や関節を強くするコンドロイチンなどの成分が含まれたサプリは人気が高いようです。呼吸器系の病気はアレルギー反応が原因で生じることも多いため、腸内環境を整えて抵抗力を上げるようなサプリや薬も人気があります。また毛の長い犬ですから、毛つやを良くしてくれる栄養素を与えてあげることも大切です。

 

ヨークシャーテリアの平均寿命

15年前後

 

ヨークシャーテリアのまとめ(*´ω`*)

ヨークシャテリアの性格は非常に活発でエネルギッシュな犬種です。古くはネズミ狩り専門の犬とされていたくらいなので動くものに興味を示し機敏に反応します。常に走り回っているくらい活発なので子供がいる家庭では子供のよい遊び相手にもなるでしょう。また、社交的でもあり初対面の人とでもいっしょに遊ぶので誰にでも可愛がってもらえます。ただ、反面テリア種特有の強い警戒心と気の強さ・頑固さも持っています。知らない人や動物に対しては吠え掛かったり、立ち向かったりするので、番犬としても非常に役に立つ犬種です。