老若男女から愛される♡シーズーの性格・基本情報をまとめてみた!

 

シーズーの歴史

シーズーにはどのような歴史はがあるのでしょうか?

中国とチベットは仏教を通して古くから交流があり、チベットの僧院から中国の王侯貴族へ聖なる動物として短頭種が贈られていました。
シーズーはラサアプソとペキニーズを交配して作出された犬種です。
宗教を司る僧院から王宮に送られた犬たちは、神仏から与えられた聖なる力の象徴として門外不出とされていました。
ですので繁殖の際も王宮外の犬と混血することなく、王室の伝統と共に長い時間をかけて固定化されていましたが、その長い歴史は戦争により一度は絶たれてしまいます。19世紀後半の第二次アヘン戦争により、清朝西太后は英仏軍により城を追われ、城に残されていた犬も略奪されたり殺されたりしました。
生き残ってイギリスに渡った一部の犬たちは犬好きな英国王室の手によって保護されたと伝えられています。

f:id:hnico:20181018120812j:plain

 

シーズーの基本情報

  • 原産国、地域 中国
  • 一般的な体重 4~7㎏
  • 一般的な体高 体高20~28cm
  • 価格相場15万円~30万円です。

シーズーの名前の由来

中国において「獅子狗(シー・ズー・クウ)」と呼ばれていましたが、イギリスに渡り発音がそのまま残り「シーズー」と呼ばれるようになりました。

気になる!シーズーの性格や特徴は?

シーズーには、どんな性格や特徴があるのでしょうか。
それぞれの性格や特徴をきちんと知っておくことで愛犬が長生きし(寿命が延び)、一緒に過ごせる大切な時間が増えることにも繋がります。

意外と知らないシーズーの性格が見えてくるかもしれません♪

シーズーは人懐っこくフレンドリーで明るく、遊び好きな性格をしています。
穏やかなマイペース調ですが、協調性も持ち合わせています。
はつらつで好奇心旺盛のため飼い主家族や他のペットともフレンドリーに接してくれます。

シーズーのオスとメスの違い

犬種だけでなく、オス・メスによっても、甘えんぼだったり社交的だったりと性格や性質は変わってきます。
オス・メスそれぞれの性格の違いや行動を知ることで、どんなしつけ方をしたらいいかなども分かるので、きちんと知っておくことも大切です。
シーズーの性別ごとの性格・特徴を見ていきましょう。

オス:メスに比べて穏やかで、甘えん坊タイプが多いようです。

 

メス:オスに比べて気が強いと言われています。クールでマイペース、時に警戒深いというタイプが多いようです。

シーズーの飼い方としつけ方

犬種によって適している飼い方やしつけ方は様々です。
室内で飼う方が適している犬種もいれば、逆に屋外で飼う方がストレスがたまらず快適に過ごせる犬種もいます。
もちろん、性格によってしつけ方も全く変わってきます。
シーズーに合わせた飼い方・しつけ方を解説します。

ペットとして飼いやすい犬種のシーズーですが、幼犬期からしつけを意識することが大切です。
幼犬期に甘やかしてしまうと無駄吠えや噛み癖が付いたり、飼い主の言うことを聞かなくなってしまいます。
トイレのしつけはトイレシートなどを使い、1カ所で出来るようにしましょう。
全身の毛の手入れが必要になってきますので、お手入れ中におとなしくしてもらうため、触られることに慣れてもらいましょう。
また、縄張り意識からかチャイムなどの音に吠えることもあります。
近所迷惑にもなってしまうためチャイムなどの音にも慣れてもらうようにしましょう。

シーズーは、室内で飼うことに適しています。

シーズーにおすすめのグッズ

シーズーを飼うにあたっておすすめのグッズを紹介します♪

シーズーの被毛を美しく清潔に保つためのブラシが必要です。
シーズーの毛は細かいので、目の細かいブラシが適しています。
シーズーは床に置くタイプのお皿で、お水を飲んだりご飯を食べたりすることが苦手です。
壁掛け(ゲージ掛け)タイプの給水器や、斜めに置く食器台などもあると良いでしょう。
また、深いお皿は苦手なのでなるべく浅いお皿にしてあげましょう。

シーズーのお風呂のペース

シーズーのお風呂のペースは、1ヶ月に1回のペースでお風呂に入れてあげましょう。
あまり頻繁にお風呂に入れると、毛や皮膚の油分が奪われてパサパサになってしまいます。
散歩等で手足が汚れた場合は、部分洗いをしましょう。

シーズーの毛色やミックス犬・似てる犬種など

シーズーの毛色はどんな種類があるの?

シーズーの毛の色や柄はこんな種類があります。

ホワイト&ゴールド、ホワイト&ブラックが基本ですが、単色やレバーなどもあります。

シーズーのミックス犬にはどのような種類があるの?

最近増えているミックス犬。
シーズーのミックス犬にはどのような種類があるのでしょうか。

パグズー(パグ×シーズー)、シーポメ(シーズー×ポメラニアン)、マルシーズ(マルチーズ×シーズー)、チワズー(チワワ×シーズー)、ペキシーズ(ペキニーズ×シーズー)、シダックス(シーズー×ダックスフンド)

シーズーに似た犬種はこちら!

ラサアプソ、マルチーズペキニーズ

シーズーを飼っている主な著名人

梅宮辰夫、荒川静香ウエンツ瑛士松たか子松田聖子森田剛、など多くの芸能人が飼われています。

シーズーのおすすめのエサ

ペットのエサは数えきれない種類があります。
何を選べばいいかわからない人も多いと思いますが、エサも犬種によって様々です。
シーズーの体質に合った、健康的で長生きすることにつながるエサの種類を紹介します。

シーズーは見た目の割には意外と丈夫な体格で食欲旺盛です。
シーズーは太りやすいため、肥満防止に成長段階に合わせたフードを選びましょう。

シーズーの1ヶ月の食事代(エサ代)の平均

シーズーの1ヶ月の食事代(エサ代)は、約3000円前後です。

シーズーのかかりやすい病気は?

犬種の体質によって、かかりやすい病気は様々です。
愛犬のかかりやすい病気を知っておくことで、日頃の生活で気をつけることも見えてきます。
シーズーがかかりやすい病気は?

角膜症・緑内障・慢性変性房室弁疾患・皮膚炎・外耳炎

治療平均価格

犬を飼うには、もちろん高い医療費がかかります。

シーズーのよく使う薬・サプリ

角膜症では目薬、目やに対策・予防にビタミンC・ルテイン酵素の含まれたサプリメントは良く使われています。

シーズーの平均寿命

15年前後

シーズーのまとめ(*´ω`*)

シーズーは大型犬に比べて、比較的短い散歩の時間で済みますので散歩の時間を長くとれない方にはおすすめです。
また体が小さいため室内での飼育も大型犬に比べて飼育しやすいので、室内飼いをしたい方にはおすすめです。